家計

10月の増税前に続々と… ズルい「フライング値上げ」カレンダー

消費増税前の「値上がり予定商品」(4月)とその後の増税予定

消費増税前の「値上がり予定商品」(4月)とその後の増税予定

 1月には地震保険が、4月以降には火災保険の保険料が値上げされる。ここ数年、自然災害が多く発生し、保険会社の保険金の支払い額が急増したためだ。

 ただ、昨年の「七月豪雨」や、震度7を記録した「北海道胆振東部地震」の影響が料金に反映されるのはまだ先のため、さらなる値上げが続くと予想される。

 1月7日以降に発券される国際線のチケットには、国際観光旅客税(出国税)として1000円が上乗せされる。昨年初めて訪日外国人数が3000万人を突破し、来年の東京五輪によるさらなる増加を見越した“新税”で、政府は約480億円の税収を見込んでいる。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。