家計

10月の増税前に続々と… ズルい「フライング値上げ」カレンダー

食べ物も、飲み物も

 軽減税率対象の食品でも値上げがある。1月4日から、小麦粉が「原料となる輸入小麦の政府売り渡し価格引き上げや、物流費の上昇」を理由に値上げ。業務用小麦粉も同時に値上げが行なわれるため、菓子パンなどの価格への影響も考えられる。

 3月1日にも原材料価格高騰や包装資材費などのコスト上昇を理由に冷凍食品が値上げされる。同時に各社がアイスクリームの値上げに踏み切るが、『明治』は「現状の価格設定での販売継続が難しくなった」と台所事情を明かしている。

 12月20日には、4月以降のコカ・コーラなど大型ペットボトル飲料の値上げ検討が報じられた。実施されれば1992年以来、27年ぶりの値上げで、スポーツドリンクやお茶類も同時に6~10%程度の値上げだという。

「特に穀物は世界的な原材料の高騰が起きていて、大半を輸入に頼る日本の食料事情ではしょうがない面もある。ですが、消費増税とのダブルパンチになるので、世間の不満は高まる」(経済ジャーナリスト)

“還元セール解禁”は、そのガス抜き策に過ぎないのではないか。

※週刊ポスト2019年1月11日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。