マネー

わが家の生命保険「本当の必要保障額」算出シート

夫にかけるべき「保険金額」算出シート

夫にかけるべき「保険金額」算出シート

 保険はどこまで必要なのか──。家族構成やライフスタイルによっても必要保障額は変わってくるため、なかなか悩ましい問題だ。都内在住の主婦・中島恵子さん(仮名・53才)は、こんな悩みを漏らす。

「20代後半で出産したのをきっかけに保険に加入しました。毎月の保険料は夫と私の分を合わせて月5万円。かれこれ20年以上払い続け、家計の大きな負担になっています。子育てで出費がかさむ時期もあったので、家賃の安い家に引っ越したり、光熱費を削ったりして何とかやり繰りしてきました。

 でも、高い保険料を払っているのに大きな病気やけがもしたことがなく、正直、払い続けるのがもったいなくて…。かと言って、もしやめた後すぐに病気になったらと考えると、なかなか解約もできません」

 同様の悩みを持つ主婦は多いだろう。世界的に見ても日本は「保険大国」で、実際、生命保険に加入する世帯は全体の8割超え。一世帯あたりの加入件数は3.9件で、年間保険料は平均38.2万円と高額だ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。