トレンド

70代男性が語る高齢者のSNS事情、毎日「訃報」にビクビク

 本来なら、そんな人物のアカウントはさっさと“ミュート”すれば良いのだが、ネット利用歴がそれほど長くない高齢者の中には、「いいね」を押さないと機嫌を損ねたり、「最近書き込みがないが、体調は大丈夫ですか?」などとわざわざ言ってくる人がいるのだとか。そして、最大の問題が「訃報」だという。

「電話で訃報を伝えるのはハードルがなかなか高いものですが、SNSだと気軽に連絡しやすいので、『○○さんが亡くなりました』という連絡がかなりの頻度でやって来ます。一応伝えておこうと思うのでしょうね。これまでなら足を運ばなかったような関係の人でも、訃報を伝えられてしまったら、お通夜や葬儀に足を運ばないわけにはいきません。お香典やお花も然り。足を運ぶ手間も大変ですが、出費の方がシャレになりません」(Nさん)

 今やSNSを開く度に、「今日は訃報が来ていないだろうか」とビクビクしているというNさん。いっそのことSNSをやめてしまおうかとも考えてはみたものの、一気に交際範囲が狭まるのは、それはそれで怖いのだとか。今となっては後の祭りだが、「もう少し慎重に卒年賀状のやり方を検討するべきだった」と、後悔しているそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。