トレンド

アクアライン、フジテレビ本社… 平成中期に誕生した東京名所14選

【フジテレビ本社ビル:1997年】
 それまで新宿区河田町(最寄り駅は都営新宿線の曙橋)にあったフジテレビが、当時はあまり何もなかったお台場に移転。レインボーブリッジから見える特徴的なビルは、東京の新たな名所となりました。その後、周辺にはホテルやオフィスビル、商業施設も完成。GWや夏休みには局主催のイベントが行われ、今では街全体が観光スポットです。

【横浜国際総合競技場:1998年】
 東海道新幹線の停車駅・新横浜駅近くに完成したスタジアム。日産自動車がネーミングライツを取得し、2005年からは「日産スタジアム」の呼称が使われています。2002年には日韓ワールドカップの決勝の舞台にも選ばれました。収容人数は国内最大で、ライブを開催したのは超一流のアーティストばかり。今や「日産ライブ」は東京ドーム以上のステータスになりつつあります。

【西武ドーム:1999年】
 それまでは“屋根なし球場”でしたが、2年にわたってシーズンオフに改修工事を行ない、球場に屋根をつけることで、全天候型スタジアムへと生まれ変わりました。ネーミングライツは「インボイスSEIBUドーム」→「グッドウィルドーム」→「西武プリンスドーム」と、コロコロと変わっており、現在は「メットライフドーム」となっています。

【大江戸線:2000年】
 都内を数字の「6」の形で結ぶ地下鉄大江戸線。少しずつ路線が伸び、ある時期まで「都営12号線」という無機質な名前で呼ばれていました。全線が開通したのは2000年で、路線名は当初「東京環状線」に決まりかけましたが、当時の石原慎太郎都知事が難色を示し、ほぼ独断で大江戸線という名称に。大江戸線の開通により、23区内の鉄道空白地帯がいよいよ少なくなりましたが、後発の地下鉄ゆえ、とにかく地下深くを走っており、乗り換えが不便だという声は少なくありません。

【さいたま新都心、さいたまスーパーアリーナ:2000年】
 商業施設や高層ビル、エンターテイメント施設などがオープニングイベントを開くのは珍しくありませんが、「街開き」をした例はあまり聞いたことがありません。大宮駅の南に広がる操車場跡地に開発されたさいたま新都心は、2000年5月5日に街開きを行ない、今では埼玉県内での屈指の商業・ビジネスエリアになりました。車窓から見える「さいたまスーパーアリーナ」は、東京近郊を代表するイベント会場。ライブやスポーツイベントなどで多くの人を集めるこのイベント会場も同年3月にオープンしています。

【埼玉スタジアム2002:2001年】
「2002」という名前ですが、開業は2001年。2002年のW杯のために作られたサッカースタジアムです。同年には、こちらを終点(浦和美園駅)とする埼玉高速鉄道も開通。また1つ、都心と埼玉を結ぶ路線ができました。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。