キャリア

働き方改革で注目「ビジネスチャット」のメリット・デメリット

 過去、業務でSlack、Chatwork、LINE WORKSの利用経験のあるIT企業勤務の30代男性・Mさんは、それぞれの特徴をこう話す。

「Chatworkはシンプルな操作が魅力。LINE WORKSはLINEとの連携機能により、プライベートでのLINEアカウントを使わずにトークすることが出来ます。カスタマイズして楽しめるのがSlackで、画像を取り込んでオリジナルの絵文字として使うことも出来ます。上司の画像を『承認』『却下』のコメントを添えた絵文字に加工し、業務上の決裁をとっているチームもありました」(Mさん)

 ビジネスチャット活用のメリットやデメリットは、どういったものがあるのだろうか。

「メリットは、自席などで“必要以上に話しかけられること”が減った点。集中している時に話しかけられて、直前まで行っていた作業を見失う……ということが減りました。もちろん口頭で話した方がニュアンスが伝わりやすい場合は、席で相談したり、会議で決裁をとります。

 デメリットは、通常のビジネスメールのマナーが“面倒くさい”と感じるようになったことでしょうか。役職や宛先の順番、“お疲れ様です”などの形式的な挨拶、政治的なBCC……などが、今ではとても億劫です」(Mさん)

 利用が広がるビジネスチャット。業務の効率化だけでなく、当たり前であったビジネスマナーにも変化をもたらしているようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。