マネー

「年金は65才から」の思い込み、「特別支給」のもらい忘れで大損も

 これも、自分から申請しないともらえないので、知らないと大損することになる。

「対象になるのは、男性は現在58才(1961年4月1日以前の生まれ)以上、女性は53才(1966年4月1日以前の生まれ)以上で、国民年金に10年以上加入し、厚生年金に1年以上加入している人。女性の方が男性より5才猶予があるため、女性にとって非常に有利な制度といえます」(社会保険労務士の蒲島竜也さん)

 たとえば、毎月の厚生年金額が10万円とすると、54才の女性なら64才から1年間、合計120万円もらえ、61才以上の女性なら60才から合計600万円も受け取れる。自分が受け取れるかどうかを確認するには、ねんきん定期便の「特別支給の老齢厚生年金」の欄を見ればよい。受給額と年齢の記載があれば受け取れる。

 すでに65才を過ぎていても、諦めるのはまだ早い。受給権利の発生から5年までならさかのぼって申請できる。

「たとえば、69才なら1年分、68才なら2年分と部分的ではありますが、請求手続きをすれば取り戻せます」(北村さん)

 心当たりがある人は、住民票や通帳などの書類を持ってすぐに年金事務所に行き、「年金請求書」を提出しよう。

※女性セブン2019年3月28日・4月4日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。