トレンド

「翔んで埼玉」フィーバーに東京・足立区民の複雑な思い

足立区民は『翔んで埼玉』を見てどんな感想を持ったのか?(映画公式サイトより)

足立区民は『翔んで埼玉』を見てどんな感想を持ったのか?(映画公式サイトより)

 現在、公開中の映画『翔んで埼玉』が話題だ。公開初週で観客動員数トップ(興行通信社調べ)となり、2週目以降も絶好調で異例のヒットを記録している。

 映画では埼玉県民が東京都民から「東京に入るには通行手形がいる」「そこらへんの草でも食わせておけ!」と虐げられるなど、とにかく“埼玉ディスり”が満載。そうした内容にもかかわらず、埼玉県民は怒るどころか好意的に受けて止めているようだ。ネットでは「自虐ネタ満載で笑った」「あるあるネタ満載で素晴らしい」など、絶賛する声であふれている。

 そんな“埼玉フィーバー”に沸く中、共感とともに羨望の眼差しを向けるのは、埼玉・草加市と隣接し、東京都の最北端に位置する足立区の住民たちだ。

「埼玉県民の友人と見に行ったんですが、笑うツボが一緒のところが多かった。なんだか、昔馴染みの仲間の実力が認められて、一気に出世してしまったようで、嬉しくもあり羨ましくもあります」

 そう語るのは、生まれも育ちも足立区で生粋の足立区民だというメーカー勤務の30代男性・Aさん。“埼玉県あるある”に、なぜ足立区民が共感することができたのか。Aさんは「足立区と埼玉との関係性」を挙げる。

「足立区は北千住が栄えていますが、それ以外は正直パッとしない印象です。特に草加市寄りの住民の多くは、車や自転車で川口や草加に行って買い物する機会が多い。埼玉では有名なスーパーのロヂャースやヤオコーも行きますし、足を延ばして、埼玉在住の友人と浦和や大宮でよく遊んだりもします。自然と埼玉の話題が耳に入るのはもちろん、足立区民は他区民からよくイジられるので、もともと自虐的だったりする。埼玉県民と少なからず性質も似ていると思います」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。