トレンド

「翔んで埼玉」フィーバーに東京・足立区民の複雑な思い

 Aさんが生まれ育ったのは、かつて最寄りの鉄道駅まで徒歩30分以上かかる “陸の孤島”と呼ばれた地区。目と鼻の先が埼玉であり、他県出身者に埼玉と間違われることもしばしばだというが、「確かに行動圏が埼玉なので、仕方がない」と苦笑する。

「夏は、しらこばと水上公園(越谷市)のプールに行くのが恒例です。海は遠いですからね……。足立区民にとってオアシスです。休日の買い物は近場なら北千住か西新井の2択になりますが、越谷レイクタウンまで行った方がいろいろ揃うから、結局そこまで足を運ぶ人も多いです」(Aさん)

 同じく足立区民で教育関連企業で働く30代男性・Bさんも、映画を見て他人事とは思えず、“埼玉熱”に浸った一人だ。蕨市出身の友人とともに浦和で鑑賞し、「埼玉県民との違いが露呈した」と本音をもらす。

「公開終了後、劇場で拍手が巻き起こって、びっくり。なんだかんだで埼玉県民は埼玉が大好きなんだなと感じました。足立区民も地元が好きで、就職しても結婚してもずっと住んでいる人が多い。ただ、埼玉県民と違うのは、自分で自虐しても他者からディスられることに慣れていなくて、流すことができずムッとしたり、落ち込みがちな人も多い気が……。“ギリギリ東京都民”というプライドが邪魔しているのでしょうか」(Bさん)

『翔んで埼玉』のヒットの陰で、足立区民は複雑な心境になっているようだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。