マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

ペア食器、カタログギフト… もらって困った「結婚式の引き出物」

2019年3月26日 15:00

楽しみの一つでもある引き出物だが…

楽しみの一つでもある引き出物だが…

 過ごしやすい気候で雨が少ない春は、結婚式の人気シーズン。結婚式を行うにあたり準備すべきことが多い新婚カップルにとっては、引き出物選びも悩みの種となるが、出席者側にとっても「もらって困った」という経験をしたことがある人は多い。一体どういうものが「困った」のか、さまざまな意見を聞いてみた。

独り身には嬉しくない「ペアのグラス・カップ類」

「結婚式への参加を重ねるごとにペアのマグカップやペアのビアグラスなど、ペアものがどんどん増えています。ペアだと一緒に使う相手のいない独り身にはどう使っていいか分からず、箱のまま放置。ペアになっているのは自分たちであって、出席者には関係ないんですけど、まあ新郎新婦が主役なので仕方ないんですかね……」(30代女性・金融勤務)

捨てるに捨てられない「手作りアクセサリー」

「手芸が趣味の新婦が、手作りしたというビーズのブローチ。女性に渡すのはまだしも、男性全員にもプレゼントしていたのはちょっと……。処分するわけにもいかないし、家の中のどこかにはあると思います」(30代女性・医療系)

食べ時に困る「新郎新婦の顔入り食品」

「酒好きな夫婦の結婚式でもらったのが、新郎新婦の顔のイラスト入りのオリジナルカップ酒。飲んだ後のカップを捨てるかと思うと手を出しにくく、気がついたら、賞味期限が切れていました。あと、それ以上に困ったのが2人の写真が入ったオリジナルの『キットカット』。食べる時に割ってヒビを入れてしまうのはどうかと思い、こちらも食べずじまいになっています」(30代男性・IT系)

不動産売却の完全マニュアル

【2019年版】不動産一括査定23サイトを徹底比較!
【2019年版】不動産一括査定23サイトを徹底比較!
【無料】すまいValueで大手6社に不動産一括売却査定
【無料】すまいValueで大手6社に不動産一括売却査定

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

トルコリラ2019年の見通しをトルコ人アナリストが徹底予想
月4000円の金利収入も メキシコペソ円のスワップが高いFX会社は?
楽天ポイントやdポイントを無駄にしていませんか? ポイントを投資に有効活用
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2019 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。