ライフ

ペア食器、カタログギフト… もらって困った「結婚式の引き出物」

スマホがあるからいらない?「写真立て」

「新郎新婦にとっては記念の1日だから、自分たちの写真を飾るのでしょうが、出席者からすれば、写真立てをもらっても正直困ります。別に入れるのは式の写真でなくてもいいのでしょうけど、元々私はわざわざ写真を現像して飾らないので、押し入れには使ってない写真立てがいっぱい。子どもがたくさんいるような家庭ならいいのかもしれませんね」(20代女性・メーカー勤務)

帰り道重たい「カタログギフト」

「カタログギフトはよくある引き出物ですが、正直、扱いに困ることが多いです。カタログ自体が重たいので、会場近くで記入して、駅で捨てて帰ったこともあります。最近ではオンラインで選べて注文できるものもありますが、そもそもカタログギフトの中に欲しいものは特にないのが本音。無理やり選んで、結局届いたものを見てビミョーな気持ちになることがほとんどです」(30代男性・自営業)

 全員が満足する引き出物選びは難しい。出席者側は“一生懸命考えて用意してくれたんだな”と思うことが大切なのかもしれない。

関連キーワード

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。