投資

つみたてNISA 大きなメリットは「1つだけ」なのに人気の理由

つみたてNISAの注意点は?

 筋道ができあがっていると言っても、「元本割れをまったくしない」というわけではありません。より安定的な運用をするには「資産の分散」「長期投資」を行うことが肝要です。

「資産の分散」は一つの商品だけではなく、株式と債券や日本と海外など違うものに投資しているものを組み合わせることです。証券会社によって異なりますが、1つの商品に1回100~1000円といった単位での投資もできるので、組み合わせを考えてみましょう。

 また、長期投資は「長い期間見守ること」です。短期的な上がり下がりはあまり気にしないようにしましょう。長期投資をするので、すぐ使う予定のあるお金は投資には向きません。5~10年はこのまま口座に置いておけるというお金で始めてください。

 ちなみに、投入できる原資の上限は年間40万円。保有できるのは最長20年なので、非課税で投資できるのは原資としては最大800万円となります。

 そして、やっぱり自分の資産が値動きするのが怖いという場合は、投資をやめる判断をするのも大事です。無理してストレスを溜めながら投資しても、いいことはありません。少しずつ投資しながら勉強して、将来の資産形成に役立てるのが賢い使い方でしょう。

◆しみず・あや/CFPR、1級FP技能士、住宅ローンアドバイザー、証券外務員I種。30歳でファイナンシャル・プランナーとして独立、長野・東京で活動中。主に30~40代の「普通のくらし」を求めている方への「自分がお客様の立場だったらどういう判断をするか」を軸にお金の持ち方・つかい方のアドバイスに力を入れている。ライフプラン作りから資産運用まで老後にわたる継続的なサポートすることを事業理念として活動している。HPはhttp://www.fp-saku.com/。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。