マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

超低金利時代、普通預金でも「高金利」を享受するテクニック

2019年4月12日 7:00

普通預金でも「高金利」の恩恵にあずかるためには(写真:時事通信フォト)

普通預金でも「高金利」の恩恵にあずかるためには(写真:時事通信フォト)

 超低金利と超不安定相場の時代だからこそ輝きを増す「元本保証」という言葉。“どうせ雀の涙にしかならない”と思ってはいけない。リスクを極限まで抑えてお金を増やす手段はある。

 元本割れのリスクがないのが銀行預金だが、その金利は非常に低い。だが、銀行によっては普通預金でも「高金利」の恩恵にあずかることができる。ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢氏が話す。

「楽天銀行の普通預金の金利は年0.02%で、メガバンクの20倍の金利がつきます。さらに楽天グループのサービスを組み合わせることによって金利が上乗せされる仕組みがあります」

 その口座で楽天のクレジットカードを作り、公共料金などの支払いを行なったり、楽天証券に口座を開設し、普通預金口座との連携をすれば、金利はメガバンクの100倍の最大年0.1%に上がる。実際に株取引をしなくても、連携サービスに無料で申し込むだけでいい。

「同様に、イオングループが運営するイオン銀行も金利の優遇が大きい。イオンのクレジットカードから公共料金などの引き落としや、イオン銀行の口座で投信や外貨預金への投資、年金の受け取りなどをしていると、金利は最大で0.15%。メガバンクの150倍にもなります」(同前)

 手元資金に余裕があるなら、ネット銀行の定期預金という考え方もある。

 現在、メガバンクの定期預金金利は年利0.01%。それに対し、オリックス銀行の定期預金『eダイレクトスーパー定期300』は、300万円以上を5年預け入れで年利0.3%を誇る。

※週刊ポスト2019年4月12日号

不動産売却の完全マニュアル

【2019年版】不動産一括査定23サイトを徹底比較!
【2019年版】不動産一括査定23サイトを徹底比較!
【無料】すまいValueで大手6社に不動産一括売却査定
【無料】すまいValueで大手6社に不動産一括売却査定

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

トルコリラ2019年の見通しをトルコ人アナリストが徹底予想
月4000円の金利収入も メキシコペソ円のスワップが高いFX会社は?
楽天ポイントやdポイントを無駄にしていませんか? ポイントを投資に有効活用
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2019 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。