キャリア

ボート、合気道… 大学で“マイナー競技”の体育会に入る大きな価値

 都内の大学でウェイトリフティング部に入ったSさんは、高校時代から別の競技でインターハイに出るほど運動神経が良かったが、大学でマイナースポーツを選んだのは大正解だったと振り返る。

「ウェイトリフティングは、とにかく競技人口が少ないため、始めてすぐに『東京都○位』『全国大会出場』などの肩書が手に入ってしまいました。さらに部で渉外活動をしていると、オリンピックのメダリストや政治家、大学教授などに会うこともあり、そういった方々の口利きもあって、就職活動はトントン拍子で希望する企業から内定をもらえました」

 一方で、卒業すれば、学生をサポートする立場に回らなくてはいけないことも多い。ボート部だったNさんが言う。

「学生時代は月3万円の寮費で生活できましたが、卒業したら今度はサポートする側になり、OB会費として、毎月1万円を払わなくてはいけません。基本的には“死ぬまで”です。義務ではありませんが、自分が先輩からサポートしてもらったのですから、今のところは払い続けています。実業界で成功したOBの中には、100万円単位で寄付する人もいます」

 ウェイトリフティング部だったSさんも、受けた恩を返す作業は怠っていない。

「時には部員が本当に少ない学年もあるので、卒業から10年以上経っても、合宿や大会に顔を出すことがあります。ある程度の人数がいないと合宿の効果が上がりませんし、大会で応援する人間がいないのは気の毒ですから」

 合気道部だったIさんも、飲み代を出したり、合コンをセッティングしたりしているのだとか。Iさんはこう語る。

「確かに卒業後も部と関わるのは面倒だと思う瞬間もありますが、部員が何十人もいるわけではありませんし、マイナースポーツを選んだ連帯感が強くあるので、やっぱり後輩は可愛いです。同じ釜の飯を食べた関係は強固で、連絡先が分からなくなってしまうこともありませんし、披露宴では演武を披露して、非常に盛り上がります。一生付き合う仲間でしょうね」

“就職活動のためにマイナースポーツを選ぶ”という姿勢では長続きはしないだろうが、マイナースポーツなりの魅力はあるということ。無気力に過ごすぐらいなら、ひとつの青春の過ごし方として検討してみる価値はありそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。