トレンド

乗馬マシーン、ビリー… 平成に流行った懐かしのダイエット

一世を風靡した「ビリー隊長」(2018年、ゲーム発表会にて。写真:時事通信フォト)

一世を風靡した「ビリー隊長」(2018年、ゲーム発表会にて。写真:時事通信フォト)

 どれだけ科学技術が進歩しようとも、一向に“正解”が見つからないのがダイエット。平成の30年間にも、「よくもまぁ思いつくものだ」と感心するほど、次から次へとダイエット法が登場しました。平成に流行ったダイエットについて、ライターの金子則男氏が振り返ります。

【青汁ダイエット:1990年】
「悪役商会」の俳優の八名信夫さんが出演するCMがあまりに強烈だった「青汁」。健康食品として有名ですが、ダイエットに活用する人も少なくなかったようです。緑色の飲み物を八名さんが飲み干し、「マズい~、もう1杯っ!」と言い放つCMのインパクトは強烈で、世に青汁というものの存在を知らしめました。今でもバラエティ番組の罰ゲームなどで使われることも多い青汁ですが、その陰には名CMの存在があったのです。

【リンゴダイエット:1992年】
 海外には「リンゴが赤くなると医者が青くなる」「1日1個のりんごは医者を遠ざける」といったことわざがあるほど、栄養面で優れているリンゴ。そんなリンゴでお腹を膨らませ、摂取カロリーを減らすリンゴダイエットは大流行しました。その方法は、1食をリンゴに置き換えるものから、リンゴばかり食べるもの、すりおろして飲んだりヨーグルトに入れたりするものまで様々で、便秘対策なども同時に期待され、一大ブームとなりました。

【痩せる石鹸:1995年】
 中国発の海藻入り石鹸に痩身効果があるとされ、爆発的に流行したのが、その名も「痩せる石鹸」。当時は薬事法(現・薬機法)の規制もそこまで厳しくなかったのか、効果がきちんと検証されることなくマスコミも飛びつき、大きな話題になりました。ただ私は、現在、それらを使っている人を見かけません。

【ボディブレード:1999年】
 小さめのスキー板のようなものをブンブンと振り回すボディブレード。一時期、深夜の通販番組で盛んに宣伝されていて、メジャーリーガーなどがその効能を説明していました。その方法は、板の真ん中を持って、上下、前後、左右などに振るというもの。家の押入れにボディブレードが眠っている人も多そうです。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。