トレンド

“お金を使わない”令和版「人生ゲーム」を子どもとやってみた

 しかし、従来の人生ゲームに馴染んだ筆者のような大人からすると、「フォロワーが多いのがそんなに偉いのか」という気にならなくもない。それに、職業を選択したり、結婚・出産したり、家を購入したりすることがないから、「まあ、これは人生ゲームではないわな」とも思えてくる。

 そこまで考えて、ふと立ち止まった。小学生のなりたい職業ランキングの上位には「ユーチューバー」がもはや常連だというではないか。それに結婚や出産が当たり前ではない世の中になってきてもいる。家だってもうだいぶ前から一生賃貸でOKという人もいれば、定住地を持たずにホテルなどを泊まり歩くアドレスホッパーのような生き方をする人も出てきた。

「これも新しい時代の人生なのかも」

 だから、今の時代の空気を存分に吸って成長中の子どもたちは、すぐに新人生ゲームのシステムを受け入れられるのだろう。まさに新しい時代の雰囲気を見事にとらえた「人生ゲーム+ 令和版」。これが素直に楽しめる人は、まだまだ精神的に若いといえるかもしれない。

●取材・文/岸川貴文(フリーライター)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。