マネー

年金受給は65歳か70歳か? 損得を分ける「妻との年齢差」

「妻が年上」の場合はどのタイミングで受給しても損をすることはないが、状況によっては「妻の繰り下げ」で受給額を増やせるケースがある。

「妻が65歳になった段階で年下の夫に稼ぎがあれば、妻の年金の繰り下げ受給を考えるべきです。繰り下げ受給は長生きするほど得になるので、男性より寿命の長い女性が繰り下げて年金額を増やすのは、理にかなっています」(同前)

 夫より先に65歳になる年上妻の場合、夫の年金に加給年金は上乗せされないが、夫が65歳になった時、妻の年金に「振替加算」が支給される。

「この場合、妻が年金事務所で振替加算の受給手続きをする必要があります。忘れるケースが多いので要注意です」(同前)

 年金の受給開始時期には複雑なパターンがあるが、妻の年齢を境界線に置くと「打つ手」が見えてくる。

※週刊ポスト2019年5月31日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。