ビジネス

増加する「異性経験なし」の若者たち 30代の156万人男女が未経験か

日本の適齢期男女の約25%が性交渉経験なし

日本の適齢期男女の約25%が性交渉経験なし

《2019年5月1日をもって、大阪営業部への異動を命じる》──突然の遠方への異動の辞令にがっくり肩を落とすわが子・勇輔(32才・仮名)を尻目に、母の君子さん(60才・仮名)は「これでやっと家から出てくれる!」と心のなかでガッツポーズをした。

「生まれてから一度もひとり暮らしの経験がない息子は、学生時代は学校と家の、今は会社と家の往復で休日は家でゴロゴロ。男の子の友達は連れてきても、ガールフレンドを連れてきたことなんて一度もないし、もういい年なのにこれまでつきあっている女性がいた形跡もありません。

 だけど実家を出てくれれば自立するし、ひとりが寂しいから結婚したくなるかもしれない。落ち込む息子には悪いけれど、孫の顔が見たい私にとって、これはまたとないチャンスなんです。正直、もう還暦なのに朝早く起きて朝食を作って、アイロンがけしたシャツやスーツを準備して送り出すのが大変だというのもありますが…(笑い)」

 そんな母の願いは、今の日本社会を象徴している。この30年あまりで、勇輔さんのように実家暮らしで独身の男女は約3倍に激増した。君子さんが気をもむような「異性経験なし」の若者も増加の一途をたどる。

 東京大学とスウェーデンのカロリンスカ研究所が共同で行った研究によれば、18~39才の日本人の約25%が異性との性交渉の未経験者だという。

「家から出れば一人前」「結婚したら、子育て終了」という常識は今や昔。人生100年時代のなか、日本の若い世代は結婚はおろか、恋愛やひとり暮らしをすることすらしなくなったのだ。日本の若者に、何が起きているのか──。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。