トレンド

美容室で進む「紙の雑誌」離れ 読み放題タブレット導入で何が変わる?

 雑誌を置いていた頃は、お客さんに手渡す“雑誌のセレクション”にも悩むこともあった。

「うちの店ではお客さんが読む雑誌をカルテに記入して管理していましたが、難しいのが、初めていらっしゃるお客さんでした。経験や勘でなんとなく判断したり、様々なジャンルの雑誌を万遍なく選んだりしていましたが、タブレットにしてみたら、今まで女性ファッション誌を渡していた方が経済誌を読んだりするなど、こちらが思ってもいなかった雑誌を選ぶお客さんも多いです」(Bさん)

自分のスマホで動画を見る人も

 30代の女性・Cさんが通う美容室では、半年前からタブレット端末に切り替わったうえ、店内のWi-Fiをお客さんにも解放、さらに座席ごとに電源が完備された。

「はじめは、好きな雑誌が読み放題なのはいいと思いましたが、結局雑誌以上にパラパラ見ているだけ。今はタブレットは使わず、自分のスマホでNetflixやプライム・ビデオを見ています」(Cさん)

 美容室での過ごし方も、変わってきているようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。