トレンド

発売から約3年の「PS VR」、ユーザーたちの満足度は?

ケーブルが多くテレビ周りが煩雑に…

 PSVR歴約2年の30代フリーライター男性・Aさん。これまで『バイオハザード7 レジデント イービル』、『The Elder Scrolls V: Skyrim VR』、『ANUBIS Zone of the Enders MARS』、『エースコンバット7 スカイズ・アンノウン』などのゲームをVR版でプレイしたという。

「注目作はプレイしているつもりです。最初はVR映像にあまり慣れなくて、“VR酔い”もあったんですが、今はかなり慣れました。でも、ヘッドセットをつけてゲームをやると、頭に汗をかくし、首も疲れてくる。長くても1日1?2時間くらいしかプレイしません。

 ゲームについては、タイトルによって面白いものもあれば、そうでもないものもあった、という感じですが、タイトル数が少ない点は物足りない印象です。結局、非VRのゲームばかりやって、PSVRを立ち上げることはあまりないというのが現状です。

 あと、ちょっと煩わしいと感じるのは、ケーブル類が多いこと。ヘッドセットはワイヤレスではないうえに、さらにヘッドセットとPS4本体をつなぐプロセッサーユニットもあって、テレビ周りの配線が煩雑になってしまうんです。そこはどうしても気になります。

 価格は確かに安くはありませんが、私の場合、ガジェット好きでゲームも好きなので、許容範囲内です」

VR動画を自室で堪能できるメリット

 一方、20代の男性会社員・BさんはPSVR歴約1年。VRゲームをプレイする機会はあまりないという。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。