マネー

加入者増加中の「ドラレコ付き自動車保険」、各社サービスを比較

【東京海上日動火災保険】

 東京海上日動火災保険では、危険な運転を検知すると警告音を発するサービスがある。

「運転中の天候や時間帯、走行速度や過去の運転特性をもとに危険地点を予測し、車がそこに接近した時に音声メッセージと画面表示で注意を喚起します。急アクセルや急ハンドル、急ブレーキなど危険な運転挙動を検知した際にも警告音を発します」(同社担当者)

 また、年に1回、詳細なレポートが届くサービスも。

「ドライバーの運転特性(急アクセル・急ハンドル・急ブレーキの強さと頻度)をもとに作成した『安全運転診断レポート』が毎年更新時に保険代理店から届きます。ネット上でも月に1、レポートが配信されるので、状況を確認できます」(同社担当者)

【損害保険ジャパン日本興亜】

 損害保険ジャパン日本興亜のサービスは、車間アラートで危険な運転を防いでくれるという。

「適切な車間距離を促す車間アラート機能を搭載。危ない運転を防ぎつつ、もしもの時に役立つデータを正確に記録し、運転中の安全と安心をサポートします」(同社担当者)

 また、運転のクセや長所短所をレポートで把握できる。

「走行距離や時間、ブレーキやアクセルの操作、ハンドリングなどを評価項目ごとに点数にして可視化しています。

 同年代のドライバーと比較することができるので、運転技術の客観的な判断に役立ちます。自分では気づきにくい運転のクセや、長所短所を把握できるため、運転に対する気づきを得られ、安全運転意識と運転技術の向上につながると考えています。

 また、ドラレコが収集したデータを分析し、運転のクセを見える化した『運転診断レポートRodeco』を毎月更新し、専用のウェブページからチェックできます。

 自宅のパソコンで簡単にできるトレーニングコンテンツもあり、毎月のレポートとセルフトレーニングで運転技術向上につながります」(同社担当者)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。