大前研一 「ビジネス新大陸」の歩き方

「最低賃金」引き上げ&全国一律化なら地方と雇用が壊滅する

 一方、日本は古い中央集権の政府がすべてを差配し、補助金や地方交付税交付金などをバラ撒いているから、地方がそれに依存して自助努力をしなくなっている。この状態で最低賃金を1000円に上げたら、前述したように地方の企業は苦境に陥る。私が経営者だったら、地方にいる意味がなくなるので、さっさと東京などの大都市周辺に会社を移す。最低賃金に大した差がなければ、企業は人口が多くて便利な所に立地するに決まっている。そうなれば、ますます地方経済は疲弊・衰退するだろう。

 安倍政権は地方創生と言いながら、やっていることは全く支離滅裂だ。労働者=有権者を支援するように見せかけて、実際は無知なために地方経済と雇用を破壊しようとしているのだ。

※週刊ポスト2019年7月12日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。