家計

プラチナカード保有の50代会社員「若い世代には理解できないと言われるが…」

 ただ、旅先では非常に役に立ったプラチナカードだったが、いざ日常に戻ると活躍する場面があまり多くないようで…。

「カードの特典は、ある種の『生命保険』のようなもので、いざという時しか使わない。ここまで特典を利用する機会が少ないのであれば、普通にポイント還元率が高いカードをメインで使えば良かったかな……、とも思いますね。数万円の年会費はポイントでけっこう相殺されるとはいえ、優待特典に目がくらんで損した気分です」

そのカードは「ゴールドカードとは呼べない」

 大手企業の4年目社員であるCさん(20代男性)は、最近、某EC通販会社のゴールドカードを手に入れた。“大人の仲間入り”をすることによって、周囲の目が変わることを期待したものの、現実は思ったほどバラ色ではなかった。

「ゴールドにしたら、少しはモテるかなと思ったのですが、支払い時にまれに『お!ゴールドカードじゃん』と茶化されるぐらい。みんなが知ってる格式あるブランドではないので、会社の先輩から『ゴールドカードとは呼べない』などと無駄なマウンティングをされることも。特典やポイント還元率もシルバーカードと変わらないので、特別に得をしたことはありませんね」

 カードの色やステータスにとらわれるのではなく、優待特典、ポイント還元、年会費などの諸条件を踏まえ、自身の身の丈に合ったカード選びをすることが、大切だろう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。