投資

30代男性、仮想通貨投資で借金抱え「なんのために返済しているのか…」

ついつい仮想通貨に手を出したばっかりに…(イメージ)

ついつい仮想通貨に手を出したばっかりに…(イメージ)

 世の中にはそうおいしい話なんてない……。知り合いから持ちかけられた投資話に乗ったおかげで、借金を背負う形になってしまったという話は珍しいものではない。しかも、明らかな“投資詐欺”ではなく、仲間内での勧誘でも十分に起こりうることだ。

 都内のバーに勤務するバーテンダーの男性・加藤さん(仮名、38歳)は、ある日、常連客に仮想通貨(暗号資産)の購入を勧められたという。

「古くからお店に通ってくれているAさんという方で、会社の経営をしている人でした。連絡先も交換していて、一緒に飲みに行ったりもする仲。バーテンダーとお客さんというよりは、普通の友人という関係です。

 Aさんは以前から仮想通貨の取引をやっているという話をしていて、私も興味があったので、いろいろと質問をしていたんです。そしてある日、おすすめの通貨があるから買ってみてはどうかと勧められたんです」(加藤さん・以下同)

 これまで、仮想通貨はもとより、株なども含めて投資はしたことがなかったという加藤さんだったが、Aさんのレクチャーを受けて、仮想通貨を始めることを決心。しかし、普段はバンドマンとして音楽活動をしているということもあり、バーテンダーとしての収入だけでは生活費を捻出するのがやっとで、仮想通貨に投じるお金を持っていなかった。

「Aさんが50万円を貸してくれて、仮想通貨を始めることになったんです。Aさんも、それなりに利益を出していたようなので、“レクチャー通りに買えば、損はしない”と言ってくれたし、利子もいらないということで、甘えてしまったんですよね……」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。