ライフ

「経費」扱いにガッカリ? デートで領収書をもらう男性の心理と女性の反応

デートで領収書をもらうのはアリかナシか(イメージ)

デートで領収書をもらうのはアリかナシか(イメージ)

 飲食時に受け取る領収書。正しく申告をすれば、必要経費扱いにすることで、税負担を安く済ませることができる可能性がある。自分自身で税金の納付を行う自営業者の場合は、税務署に支払いを証明する目的で、会社員以上に必要となる場合が多い。

 そのような税務上の都合は理解しつつも、「デートの支払い時には、領収書をもらってほしくない」と語るのは、20代半ばの女性・Aさんだ。

「プライベートな食事なのに、経営者の方と大手マスコミ企業勤務の男性が領収書をもらっていたことがあります。それを目の当たりにすると、どんなに美味しいご飯をご馳走になったとしても、『私は“仕事扱い”なの?』と、急に醒めてしまいました。せめて私がトイレに行っている間などに、スマートに会計しておいてくれていればよかったのですが」(Aさん)

 都内で個人事業主として働く30代半ばの男性・Bさんは、いまでこそ仕事が順調になったものの、独立当時は資金繰りに苦しんだ。支出を管理する目的から、領収書やレシートをもらうことが習慣になっていたという。

「個人事業主になった直後は、いかに支出を減らし、また節税するかを考えていました。月々の支払いを厳密に管理する目的から、別に経費扱いにするわけでもない、デートでの飲食代でも領収書をもらっていました」(Bさん)

 ただ、女性たちからの評判は、総じて芳しくなかったようだ。

「当時、交際していた女性と喧嘩になった際、デートで領収書をもらうことについて、『ずっと嫌だった』『私のことを大事にしていない証拠』と文句を言われました。それ以来、本命の女性のデートの時だけは、領収書をもらわないように心がけています。お金をきちんと管理出来て、コスト意識もある男性の方が頼りがいもあるだろう、と考えていたのですが、女性の心理は難しいですね……」(Bさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。