マネー

保険会社200人「自分が入っている医療保険・がん保険」ランキング

保険会社勤務200人が明かす「入っている医療保険」ランキング

保険会社勤務200人が明かす「入っている医療保険」ランキング

 2人に1人はがんになる現代日本で、病気の保障が気がかりなのは当然だろう。そこで今回は、医療保険とがん保険に焦点を当て、保険会社に勤務する200人にアンケートを実施した。その結果浮かび上がってきたのは「入るなら最小限にすべき。入らないのも選択肢」という、顧客だけでなく、売る側にとっての“不都合な真実”だった。

 まず「入りたくない医療保険」を問うたところ、「定期(更新)タイプ全般」や「外貨建てで貯蓄性があるタイプ」、さらには「定期医療特約付き終身保険」などが上位にランクインした。同様に「入りたくないがん保険」では、「定期保険のがん特約タイプ」、「保険金支払いが1度限りのタイプ」、「ステージ0(上皮内がんなど)非対応タイプ」がランクイン。

 一方、「入っている保険」を問うアンケートでは、医療保険では13人、がん保険では実に約3分の1の66人が「必要性を感じず、入っていない」と回答した。ファイナンシャルプランナーの長尾義弘さんも「貯金がある程度あれば入る必要はない」と声をそろえる。

「病気になっても、だいたいの場合は30万円の貯金があれば急場はしのげるといわれています。毎月支払う保険料を貯金に回せば、あっという間に貯まる金額です」

 がん治療費ドットコムの調査によれば、がんの治療費は高くても100万円前後で、ステージが低いほど治療費はかからない。高額療養費制度を適用すれば、例えば70才未満で年収370万~770万円の人の場合、月額4万4400円を超えた分の医療費は、後で払い戻しを受けられる。保険適用外の最先端の治療を受けたいのであれば別だが、そうでなければ「入らない」のも1つの正解だろう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。