キャリア

老後2000万円不足問題 唯一の解決策は「老後を短くする」こと

 金融資産は毎月の収入を積み立て運用した結果だから、収入格差よりも資産格差の方が大きくなる。これからは確実に定年後も働く社会がやってくるが、そうなると「健康で長く働ける上級高齢者」と「不健康で仕事のない下級高齢者」の格差はますます拡大していくだろう。

 長く働くことは、金銭面のメリットだけではない。年をとってからも新しい人間関係をつくれる女性と違い、男性の場合、人間関係はほぼ仕事から生まれる。

 家族がいればまだいいが、退職後、平日から自宅にいる夫を疎んじる妻は少なくない。離婚ともなれば家の掃除もできず、ゴミ屋敷と化した自宅で孤独に暮らす下級高齢者になりかねない。実際、孤独死のうち4人に3人は男性なのだ。

◆橘玲(たちばな・あきら):1959年生まれ。作家。『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』(幻冬舎文庫)、『言ってはいけない 残酷すぎる真実』(新潮新書)などベストセラー多数。新刊『上級国民/下級国民』(小学館新書)が話題。

※週刊ポスト2019年8月16・23日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。