マネー

藤村俊二さんが行った「一切、何も残さない」という究極の相続

 何も持たず生まれ、何も持たず死んでいった藤村さんの人生は、「見事だった」と亜実さんは言う。

「親父は、あまり物への執着がなく、不安や煩わしさからいつも心が解放されていました。そのおかげで、余裕やユーモア、人への優しさが生まれ、ひょうひょうとした人柄や人気につながっていたのだと思います。親父の生き方が正しかったのかはわかりませんが、最期まで人に迷惑をかけず、幸せに生きる方法を教えてもらった。それがいちばんの財産です」

 そんな藤村さんだが、生前、唯一望んでいたことがあったという。

「ぼくが子供の時、自分が死んだら骨をエジプトの砂漠にまいてくれと言われたことがあり、入院中に確認したら、『そうだ』と。『海に散骨すると白い粉が波に漂うから嫌なんだよ。砂漠なら一瞬のうちに砂か骨かわからなくなる』と言っていました」(亜実さん)

 まだ実現していない父との約束を、亜実さんはいつか果たすつもりだという。

 去り際に何かを残す人がいれば、何も残さない人もいる。どちらも、その人らしい終い方に違いない。死んだ後にこそ、その人の歩んだ人生が見えてくるのかもしれない。

※女性セブン2019年8月22・29日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。