ライフ

10月1日消費増税、タクシー乗車時に日付が変わったら? 鉄道運賃は?

終電間際、降車が0時を過ぎるとどうなる?

終電間際、降車が0時を過ぎるとどうなる?

 消費税が10%に引き上げられる。ただし、10月1日の0時から、すべての場面で税率が一斉に切り替わるわけではない。「いつ10%になるか」はシチュエーションによって全く異なる。ここでは、9月30日から10月1日にかけて、交通機関や旅行・移動時の増税事情を紹介しよう。

Q:終電間際、降車が0時を過ぎると?

 JR各社と私鉄各社は消費増税に伴う値上げを申請しており、認可される見通しだ。

 JR東日本、東京メトロに聞くと、9月30日夜から日をまたいで乗車した場合でも、「9月30日運賃」が適用される。10月1日0時以降の乗車でも、終電までは値上げ前の運賃となる。

Q:タクシー乗車中に日付が変わったら?

 業界最大手の日本交通は「10月1日の日またぎの料金は現時点で未定」とするが、帝都自動車交通は「8%のまま」と回答する。

「ドライバーが営業を終え帰庫した後、メーター料金を変える作業を行なうため、日付が変わった瞬間に乗車していても税率は8%のままです」(広報課)

Q:9月30日に高速道路に乗って、翌日降りたら?

 現時点で確定していない。

「10月1日に増税分の値上げはしますが、金額は協議中です。日またぎ利用への対応は、ネクスコ各社などと擦り合わせ中です」(ネクスコ東日本広報)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。