家計

消費増税で「9月30日深夜」の税率は? コンビニ、居酒屋、ファミレスの場合

コンビニでの買い物は何時に税率が変わる?

コンビニでの買い物は何時に税率が変わる?

 消費税が10%に引き上げられる。10月1日の0時から、すべての場面で税率が一斉に切り替わるわけではない。「いつ10%になるか」はシチュエーションによって全く異なる。その“境界線”を把握すれば、出費を減らせる可能性がある。ここでは、9月30日から10月1日にかけて、深夜営業店の増税事情を紹介しよう。

Q:コンビニのレジに9月30日の23時59分に並んでいたら?

 寝酒のビールとつまみを買うためコンビニの列に並んだA氏(55)が時計に目を向けると、日付が変わるまであと1分。「会計中に0時を回ったら、税率は何%になるのか」――。

 コンビニ大手3社の答えは、「最初の商品をバーコードでスキャンした瞬間の税率が適用される」だ。A氏がレジに持ち込んだ最初のビールがスキャンされるのが23時59分59秒なら他のつまみも税率8%、1秒でも過ぎたら10%になる。行列にイライラしそうだ。

Q:9月30日の23時に居酒屋に入り、1時に会計したら

 居酒屋チェーン・鳥貴族は「営業日」で切り替える。

「9月30日に来店された方の会計が日をまたいでも、『9月30日の営業時間の売り上げ』として計上します。10月1日0時過ぎの入店も同様で、閉店までは税率は8%です」(鳥貴族広報)

Q:ファミレスでは?

 ガストやジョナサンを傘下に持つすかいらーくHDの対応は異なる。

「10月1日の0時を過ぎて落ち着いたあたりで店内のお客様に一度、会計をお願いし、当日の売り上げをまとめる『レジ締め』を行ないます。以降の注文は10月1日の営業として、10%の税率を適用します」(すかいらーくHD広報)

※週刊ポスト2019年9月6日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。