家計

消費増税 9月30日に「ネット注文」や「日付またぎ通話」の税率どうなる?

ネット通販の場合、注文日と受取日で税率はどうなるか?

ネット通販の場合、注文日と受取日で税率はどうなるか?

 消費税が10%に引き上げられる。10月1日の0時から、すべての場面で税率が一斉に切り替わるわけではない。ここでは、9月30日から10月1日にかけて、買い物・娯楽の増税事情を紹介しよう。

Q:9月30日深夜にはがきを投函したら?

 増税で通常はがきは62円から63円になる。

「地域により時間帯に差はありますが、9月30日深夜に投函されたはがきは翌朝に収集して取りまとめ、『増税前の料金』で配達します」(日本郵便広報)

Q:携帯電話で通話中に日付をまたいだら?

 大手キャリアで対応が分かれた。NTTドコモ、auは「通話終了時点」の10%が適用されるが、ソフトバンクは「通話開始時点」の8%が適用される。

Q:9月30日にネットで商品を注文したら?

「出荷時の税率」が適用される。大手の楽天によれば、「商品を配送業者に受け渡す時点で消費税が発生します。そのため9月中の注文でも倉庫からの出荷が10月になれば税率10%」(広報)とのこと。アマゾンジャパンも同様の回答だ。

Q:代引き商品は?

 こちらも「商品出荷時」の税率がベースとなる。

「9月30日に商品を出荷したら、到着が10月1日でも8%になります」(佐川急便広報課)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。