家計

消費増税 9月30日に「ネット注文」や「日付またぎ通話」の税率どうなる?

Q:商品の納品が先方の都合で10月にずれ込んだら?

 税理士の犬山忠宏氏が解説する。

「軽減税率対象品以外は10月に納品されたら原則的には10%ですが、9月までの納品を約束していた場合、良心的な業者なら8%で請求するはずです。たとえ10%請求されても、8%を主張して交渉する余地が十分にあるでしょう」

Q:「商品先渡し、代金後払い」の通販は、代金先払いしたほうがいい?

 DVDや書籍の販売を手掛ける昭和文芸社の対応は次の通り。

「注文を受けた時点の税率で販売します。9月中に注文があれば支払いが10月でも税率は8%となります」(広報担当)

Q:9月30日深夜にレイトショーを見に行ったら?

 TOHOシネマズなど大手各社に聞くと、料金の値上げは予定されていないという。10月1日の0時以降に上映開始のレイトショーでも値段は変わらない。

※週刊ポスト2019年9月6日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。