ライフ

裁判官が犯行少年に向けてさだまさしの『償い』を口にした理由

【事件データ2】
・東京地裁 小野裕信裁判官(2018年5月24日)……警視庁「竹の塚署」の巡査長が、時速50kmの制限速度を大幅に上回る時速100km以上で走行。中国籍の男性をはねた事件の判決の際の発言。

『退職金とかどうなっているんですか?』

 これはピエール瀧被告(当時)の裁判も担当した小野裁判官の言葉。裁判ウオッチャーで芸人の阿曽山大噴火は語る。

「被告人は現役警察官で、一般道で141kmを超えたスピードで走って、人をはねて死亡させている。過失致死なのですが、警察官なので前科はなく、判決は執行猶予4年の懲役2年6か月でした。しかも、死亡事故を起こしているのに、停職1か月の処分。これにはさすがに小野裁判官も《自主退職なんですよね? 退職金とかどうなっているんですか?》と聞いていました」(阿曽山)

 死刑判決にありがちな“主文後回し”で語った言葉だ。

■イラスト/竹本佐治(イラスト内の人物はイメージです)

※女性セブン2019年9月12日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。