キャリア

三井住友銀行が服装自由化、脱スーツ時代にビジネスマンの本音は?

 コスパの面でも、スーツからの解放は大きいとBさんは言う。

「ボーナスがスーツ代に消える悲しみったらないです。安い給料で働いているのに、それがスーツ代で消化されるというのは、どう考えてもおかしい。ユニクロやGU、なんだったらワークマンとかで機能性重視の服を買った方が、普段着でも着られて最高だと思います。うちの会社でも、三井住友銀行の決定はかなり話題になっています。総務や人事部長がかなり興味を持っているみたいなので、良い方向に変わることを祈っています」(Bさん)

 PR会社勤務の40代男性・Cさんは「真夏にスーツとかおかしくないですか?」という新人の言葉が忘れられない。最近、自分でも「確かにそうだよな」と思いながらスーツで営業に出かけていると話す。

「新人に指摘されるまで、『スーツが当たり前』だと思っていて、あまり疑問に思っていなかったんです。確かに暑いし蒸れるし臭うけど、“そういうもの”だと思っていたし、むしろ『夏にスーツを着こなすのはかっこいい』とさえ思っていました。よく考えると、暑いのにスーツをわざわざ着て仕事するって不思議ですよね」

 CさんはTシャツと短パン姿での勤務に憧れるが、「それでもスーツは辞められない」と明かす。その理由は「何だかんだでスーツ一択って、楽ですからね」「サラリーマンのユニフォームみたいなものじゃないですか」と苦笑い。三井住友銀行の通年での服装自由化についても懐疑的だ。「大手企業は大手企業、うち(中小企業)はうちです。遠い国の話にしか思えないです」と本音を吐露する。

 メガバンクの一角による服装の自由化は、日本企業の“スーツ縛り”のトレンドに風穴を開けることができるのか。追随する他の企業がどこまで出てくるか、注目したい。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。