ビジネス

女性の「#KuToo」だけでない 男性も苦しむ職場のファッション問題

まだまだワイシャツにネクタイ着用の職場は少なくない

まだまだワイシャツにネクタイ着用の職場は少なくない

 職場のヒールやパンプス強制に反対する女性たちの声が大きくなっている。SNSでは「靴」「苦痛」「#MeToo」などをかけあわせた「#KuToo」(クトゥー)というハッシュタグも生まれている。そんな女性たちの「#KuToo」運動が盛り上がりを見せる中、一方で男性からも「俺たちもワイシャツやスーツなどが苦痛」の声が上がっている。

 業界や業種にもよるが、ビジネスカジュアルや私服勤務などの選択肢は広がっている。しかし、スーツやワイシャツの着用を半ば義務付けられている会社がまだまだ多いのも事実だ。実際、男性たちはどのように感じているのか。その本音を探った。

 40代男性会社員・Aさんは、女性の「#KuToo」運動に賛同したうえで、こう不満と期待をもらす。

「女性の靴に関しては、体に負担をかけるほどに強制するのはよくないと思います。そして、男性もスーツやネクタイ着用が当たり前、という風潮はまだ残っている。男女とも旧態依然のビジネスマナーや合理性のないスタイルは見直したほうがよいと思います」(Aさん)

 スーツが嫌いなAさんだが、とりわけ日本特有の蒸し暑い季節は苦痛だと明かす。

「女性にもスーツや制服の人はいるけど、多くの人がビジネスカジュアル寄りで、温度調節しやすそうな印象です。一方男性はスーツが基本とされていて、最悪。クールビズといったってワイシャツには変わりないし、襟のせいで首元が暑くて、本当に参ります。それで、汗で乳首が透けていたらセクハラでしょ? 職場ではエコやら女性社員の目やらが厳しくて、エアコンの温度を上げらないので、地獄。もう短パン、ポロシャツ、スニーカーで過ごしたい……。こういう現状を中国人の友人に話したら、『日本人って本当にスーツ好きだよね』って呆れられました」(Aさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。