マネー

年金を増やすワザ 年下妻なら加給年金、国民年金はWで増やす

加給年金と振替加算をしっかり活用したい

加給年金と振替加算をしっかり活用したい

 今年6月、“年金だけでは老後資金は2000万円不足する”という金融庁の報告書が明らかになり、一気に年金不安が広がった。そんな不安に立ち向かうためには、自らなんとか年金を増やすしかない。そのために使える制度はしっかり活用しよう。

 妻が年下の場合は、「加給年金」という制度を活用したい。「年金博士」として知られる、ブレインコンサルティングオフィスの北村庄吾さん(社会保険労務士)が話す。

「年上の夫が65才になった時、夫より年下の妻がいれば、年間22万4500円が夫の年金に上乗せされます。これに加え、妻に対し年間16万5600円の『特別加算』もプラスされるため、合計約40万円も年金が増えます」(北村さん・以下同)

 さらに、高校を卒業していない子供がいると、1人につき年間22万4500円(3人目以降は1人につき7万4800円)が加算される。

「加給年金は、会社でいう“家族手当”や“扶養手当”のようなもの。妻が65才になるまでもらえます。男女が逆でも同じで、年下の配偶者には有利な制度です。ただし、厚生年金に20年以上加入していることが条件です」

 妻が年上の場合「振替加算」という制度が使える。妻が65才になると、生年月日など一定の条件を満たせば、妻が生涯受け取れるようになる。

 振替加算は、妻が高齢なほど金額が高くなる。たとえば、1953年4月2日~54年4月1日生まれなら月額5233円が年金に上乗せされ、若い世代になるにつれ段階的に減額される。また、振替加算は妻に直接支払われるため、離婚しても生涯受け取れるメリットもある。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。