ライフ

免許返納した70代男性の新しい日常 「タクシー使っても安いもの」

 確かに車は便利だが、駐車場代、ガソリン代、車検、税金……維持するにはかなりの費用がかかる。そんなHさんが返納に踏み切ったのは、免許を返納すると、タクシー代が割り引かれるサービスがあるというニュースを見たからだ。ただ1つの問題は趣味のゴルフだったが、今のところこれも問題になっていないという。

「仙台は基本的に車社会なので、ゴルフに行く仲間は全員車を持っており、ゴルフに行く時は誰かが迎えに来てくれます。みな口々に『オレも返納して、送り迎えしてもらいたい』と言っていますが、全員返納してしまうとゴルフに行けないので、今や誰が最後まで運転するのか押し付け合いになっています(笑い)。いち早く返納してしまって本当に正解でした」

 Hさんは、送り迎えしてもらうお礼は当然しているが、仲間から「お前はズルい」「お前は賢い」と、褒められたりけなされたりしているのだそう。いつまでも返納をためらっていると、運転“させられる”というリスクもあるようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。