家計

マイカーよりカーシェア 年間40万円以上コストを圧縮できる

 かつて“三種の神器”に例えられたマイカーも、「所有」するかを考え直す有力候補となる。

「交通至便な場所に住んでいる人なら、駐車場代や保険、車検代などが嵩むマイカーを持ち続けるより“カーシェアリング”を活用したほうが得になるケースが少なくありません」(丸山氏)

 カーシェアリングとは、近年、都市圏を中心に急速にサービス網を拡大している会員制の無人レンタカーサービス。所定の駐車場などに空いている車があれば24時間、いつでもスタッフを介することなく利用可能だ。パソコンやスマホで予約後、車のカードリーダーに会員証をかざすとドアが開錠され、車内備え付けのキーを差し込み発進となる。

 全国1万2000の拠点に2万6000台の車を配する「タイムズカーシェア」の場合、1500ccクラスのコンパクトカーが中心のプランで15分206円(消費増税後は220円)から利用可能。別途、月会費1030円が必要となるが、ガソリン代や保険料は利用代金に含まれている。

「一般的なレンタカーは数時間単位の利用となりますが、買い物や通院など、短時間の“ちょい乗り”が多い人にはメリットが大きい」(丸山氏)

 同等クラスのマイカーに5年間乗り続けたケースを試算すると、駐車場代や保険料、自動車税、車検費用など維持費だけで総額132万円が必要だ。一方、カーシェアを月6回、3時間ずつ利用した場合(*注)の月額は1万4832円。5年で約89万円となり、所有するよりも40万円以上コストを圧縮できる。

【*注/タイムズカーシェアで「ベーシッククラス(個人プラン)」を利用した場合】

 とくに70代以降は、免許返納の検討を迫られる可能性も出てくる。車との付き合い方も考え直してみたい。

※週刊ポスト2019年10月4日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。