ライフ

毎日の「ブログ巡回」という楽しみ、インスタやTwitterと何が違う?

「ブログ巡回」をすれば無料で濃密な時間を味わえる(イメージ)

「ブログ巡回」をすれば無料で濃密な時間を味わえる(イメージ)

 映画鑑賞、アニメ鑑賞、アイドルの応援、旅行、食べ歩き……など、人の趣味はさまざまだが、極めようとするとそれなりにお金がかかってくる。しかし、なかにはほとんどお金をかけることなく、濃密な時間を過ごせる趣味もある。

 フリーの雑誌編集者であるAさん(女性、40代)は、エンタメ関連の取材をすることも多く、多ジャンルにわたる情報収集が必須。そんなAさんが、毎日欠かさずやっているのが“ブログ巡回”だ。

「元々は、取材するタレントさんの情報をチェックする時だけ、ブログを読んでいたんです。でも、ブログにもいろんな個性があることがわかると、今度はブログを読むこと自体が楽しくなってきたんです。今では、仕事に関係なく、趣味として毎日30~40くらいのブログを巡回しています。

 タレントさんのブログだけでなく、たまたまネットサーフィンで見つけた人のブログも読んでいます。普通の人の日常ブログというのも、新鮮で意外な発見がある。そういうところから情報をキャッチして、雑誌の記事のネタを見つけることもあります」

 ブログは基本的に無料で公開されているもの。つまり、Aさんはネット通信料以外に1円も払わずブログ巡回という趣味を楽しんでいるのだ。

「短い文章で1日に何回も更新されるブログよりも、比較的長い文章でガッツリ書いてくれるブログが好きです。あと、育児系ブログは似たものが多くて、やや食傷気味ですが、ペットの写真がたくさん載っているブログは飽きません。

 人気ランキングなんかを見ながら、新規開拓をしつつ、巡回リストも日々変更しています。読むだけでなく、面白いブログを探すのも楽しいんです」(Aさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。