キャリア

最新版・人気資格ベスト10 複数資格の組み合わせにも注目

「TAC」「資格のキャリカレ」2019年人気資格ベスト10

「TAC」「資格のキャリカレ」2019年人気資格ベスト10

 勉強に励むのに過ごしやすいこの季節、新しい資格に挑戦してみてはいかがだろうか? 日本には、医師免許などの国家資格、実用英語技能検定などの公的資格、ネイリスト技能検定などの民間資格を合わせると、1000を超える資格がある。その中には、あなたを輝かせる資格がきっとあるはず。

「大人になると勉強をする機会が減ります。覚えて、考え、試験を受けて合否判定を受ける緊張は脳にいい刺激を与えますし、専門の知識を得られれば、仕事はもちろん日常生活にも生かせます」

 こう話すのは、行政書士をはじめ647個の資格を持つ(2019年10月2日現在)、資格アドバイザーの鈴木秀明さんだ。資格の重要性についてさらにこう続ける。

「人生100年時代の今、いかに自分の人生を楽しめるかが肝に。資格が趣味の世界を広げることもあるので、興味を持った分野にはどんどん挑戦するといいと思います。未知の世界に興味を持つ好奇心が、人生には大切なんです」

 仕事に生かしたい場合は、これからどんな仕事が注目されるかを考え、新しくできた資格をいち早く取得したり、資格を複数持つことで自分の価値を高めるとよいという。例えば、ファイナンシャルプランナーなら終活アドバイザーの資格も持つとより心強い。

 今後は、介護系やペット系の資格をはじめ、オリンピックの影響により不動産系の資格が注目を集めるといわれている。

 そこで、資格取得の学校『資格のキャリカレ』と『TAC』で今年度人気の資格をそれぞれランキング化した。詳しくは別掲の表をご覧いただくとして、ランキングの上位3位までを紹介しよう。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。