マネー

脳機能の衰えを表す「傾眠」 老親の医療を見直す節目にも

医療、介護、家族がよい関係で老親を支えられるよう子供世代はリーダーシップを(イラスト/鈴木みゆき)

医療、介護、家族がよい関係で老親を支えられるよう子供世代はリーダーシップを(イラスト/鈴木みゆき)

 どんな人も少しずつ体の機能が衰え、必ず最期を迎える。70代、80代でも元気で活動的な人が多い今、つい忘れがちだが、自分の親が、ゴールまでの道のりのどのあたりにいるのかを、意識し始めた方がいいと、岩切さんは言う。

「これから、いろいろなことが起こってくると思います。たとえば、口から食べられなくなった時に点滴や胃ろうをするか。延命治療はどうするか、最期をどこで迎えるか。どの段階でどれだけお金がかかるのかも、そろそろ考えておく段階といえます。

 もちろんご本人と少しずつ話し、意向を聞いておくことも大切ですが、事前に考えておいても直面した時に迷うことも多いのです。そんな時、いろいろな人の意見を聞けた方がいいですね」

 そのために、ケアマネジャーやかかりつけ医、訪問医や訪問看護師など、身近な専門家、親の生き方をよく知り、よい意見を寄せてくれる人との関係をつくっておくことが大事だという。

「最後の段階になると、医療や介護のたくさんの専門分野の人がかかわります。そこで“要求”ばかりするのではなく、足並みをそろえて仲よく。なんでも相談できる間柄になっておきましょう。家族がいい状態でいることが、ご本人のいちばんの幸せです」(同)

※女性セブン2019年10月24日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。