ライフ

パチンコ実戦動画の効果、打ちたくなるだけでなく足を洗う契機にも?

「パチンコ実戦動画」を見てパチンコから足を洗う人も?(イメージ)

「パチンコ実戦動画」を見てパチンコから足を洗う人も?(イメージ)

 一度ハマったら、なかなか抜け出せないのがギャンブルの沼というもの。しかし、ちょっとした工夫でギャンブルから離れることができた人もいるようだ。

 30代の男性会社員・Aさんは、大学生時代からのパチンコ・パチスロファン。ここ数年は、仕事帰りと週末にパチンコ店に行くことが多かった。

「とにかく打ちたいというだけで打っているので、全然勝てない。お金は減るし、時間も無駄にしちゃうしで、これはどうにかしてパチンコ・パチスロをやめないといけないなと思うようになっていました」(Aさん)

 そんなAさんが行き着いたのが、「パチンコ・パチスロ動画を見ることで、打ちたいという欲望を抑える」という方法だった。

「YouTubeにパチンコ・パチスロの実戦動画がたくさんアップされているんですが、打ちたくなったらそれを見るんです。動画配信者に代わりに打ってもらって、疑似体験をするという感じですね。大当たりを引くときの快感を共有しつつ、自分の代わりに配信者が負けてくれる……みたいな。私の場合は“勝ちたい”というよりも、“とにかく打ちたい”という欲望が強いので、動画を見ることで意外と発散できるんです。お金を賭けなくても、それなりに楽しめています」(Aさん)

 YouTube上には、無数のパチンコ・パチスロ動画アップされている。パチンコ・パチスロ事情に詳しいライターは、こう話す。

「パチンコ・パチスロ雑誌の公式チャンネルや、パチンコ店の公式チャンネルだけでなく、パチンコ・パチスロ動画の配信そのものを専業としている企業のチャンネルもあります。また、個人で動画を配信している人もいて、チャンネル登録者数が100万人を超える人気チャンネルもあります。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。