ライフ

利用が減っても料金を払い続ける「サブスクの沼」にハマった人たち

 では、どのようなサービスであれば「無駄」と感じずに済むのだろうか。レシピサイトと動画サービスを利用する20代の女性・Dさんは、自らの判断基準をこう語る。

「レシピサイトは、月額費を支払う価値があるほど使っています。また、今加入している動画サービスは、ドラマや映画を見ることが目的ですが、そもそもドラマ・映画鑑賞が趣味なので、たとえあまり観ない月があっても、無駄と思ったことはありません。ただ、解約した動画サービスもあって、そちらは半年観なかったので、やめました。金額というよりも、本当に観たいものがあるかどうかですよね」

 当たり前だが、加入したら利用しないともったいないだけ。お金を払うだけでは英語も身につかないし、体だって変わらない。定額制サービスに加入する際は、自身が本当に必要で、かつ利用する出費であるかを見極めることが、何よりも大事なようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。