家計

隣の家はどうしてる? 「家計の切り詰め技」リアルな声を集めました

節約読者の“メリハリ支出”のキープ技は?(イラスト/やまなかゆうこ)

節約読者の“メリハリ支出”のキープ技は?(イラスト/やまなかゆうこ)

 節約は、ただ切り詰めればいいというものではない。節約上手な人は、切り詰めるところは切り詰めつつ、生活の豊かさを大事にしている様子。はたして、お隣さんはどんな節約を実践しているのか。

『女性セブン』は30~80代の読者に対し、「セブンズクラブ」にて家計に関するアンケートを実施した(2019年9月12~24日)。回答してくれたのは533人(男性74人、女性459人)。その中から賢い節約術を実践している読者のリアルな声をまとめて紹介しよう。

「食費はいざとなれば削れると思うが、そうすると、生活の豊かさが失われると思う。夫婦ふたりの生活では、食事の時間が大切なので」(53才・女性)

「1円を笑うものは1円に泣く! 1円でも安いものを選ぶ!」(29才・女性)

「自宅をキレイにして家族が家でくつろげるようにし、外出を減らしている」(39才・女性)

「投資や保険は、入りっぱなしではなく、時々見直している」(35才・女性)

「保険や通信費など固定費をまず見直す」(52才・女性)

「年を取ったら見栄を捨て、不要な交際費や冠婚葬祭費を出さないようにする。本当につきあいたい人たちだけと仲よく余生を送ればいい」(85才・女性)

「クーポンは絶対にフル活用する」(51才・女性)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。