中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

批判されがちな「意識高い系」の若者たち、実際の印象は?

 しかしながら、「意識高い系」を批判するオッサンは、「空回りする目立ちたがり屋の自慢バカ」みたいな扱いをしてしまう。恐らく実際に彼らと接したことがないのか、過度に自慢や大風呂敷を広げるごく少数派の「目立ちたがりのホラ吹き」だけを見て「意識高い系」と揶揄しているように感じられます。

 なぜ私がいわゆる「意識高い系」の若者たちに対して共感するかといえば、多くの人たちに以下のような特徴が見受けられるからです。

 人懐っこい。先人を敬う。誰か「メンター」「ロールモデル」的な人を見つけたらその人に忠義を尽くす。仲間を大切にする。成長への意欲が高い。仕事が好き。楽しいことがあったらとにかく動く。アイディアを形にしようと上記のような「メンター」や仲間に相談する。弱みも平気で晒し、助言をもらったり実際に助けてもらえる「強さ」がある……。

 年末には若手のライターが集う「ライター忘年会」などもここ2年参加させてもらっていますが、毎回新しい発見があるとともに、新しい飲み仲間が生まれ、さらにその人が別の仲間を後日紹介してくれたりする。

 私はそんな「意識高い系」の若者に囲まれて実に幸せな人生を送ってます。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。