マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

「若者の飲み会離れ」を嘆く中高年、ただ相手にされていないだけでは?

2018年12月29日 16:00

「若者の飲み会離れ」は本当か?

 ここ何年も「若者の酒離れ」や「若者の飲み会離れ」が聞かれますが、これにはあまり実感がないんですよね……。筆者(ネットニュース編集者・中川淳一郎、45歳)は今年は150回ぐらいは飲み会していますが、そのうち多分130回は自分よりも若い人しかいない飲み会です。

 ネットの議論で毎度盛り上がるのは「『飲み会も仕事のうち』と言うのならば残業代を出してくれ!」という若者による抗議です。いやいや、「飲みニケーション」でしょうよ、いやいや、それくらい参加しましょうよ、みたいなたしなめる声はあるものの、むしろ「残業代を出す」方が筋が通っていると評価される向きがあります。

 少し考えてみたのですが、実際は「若者の飲み会離れ」ではなく、「若者の『職場飲み会』離れ」ではないでしょうか。飲み会をやるにしても、かつては職場単位が多かったと記憶しているのですが、ここ何年も職場に限った飲み会って少ないな……と感じます。

 例えば先日、私が参加した飲み会は、大学生(男・21歳)、大学講師(女・30歳)、出版社社員(男・44歳)、フリーランスの編集者(男=私のこと・45歳)といったメンバーでした。あとは、6つのウェブメディアの編集者が6人で飲んだり、たまたまツイッターで知り合った会社員の若者と飲んだりもします。自分にとっての得意先であるA社の2人が、仕事を発注している私ともう一人のフリーライターと4人で飲んだりもします。

 いずれも若者だらけです。A社の飲み会については、同僚や上司ではなく、我々のような外注の人間とざっくばらんに話したいということで誘ってもらっています。

不動産売却の完全マニュアル

【2019年版】不動産一括査定23サイトを徹底比較!
【2019年版】不動産一括査定23サイトを徹底比較!
【無料】すまいValueで大手6社に不動産一括売却査定
【無料】すまいValueで大手6社に不動産一括売却査定

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

トルコリラ2019年の見通しをトルコ人アナリストが徹底予想
月4000円の金利収入も メキシコペソ円のスワップが高いFX会社は?
楽天ポイントやdポイントを無駄にしていませんか? ポイントを投資に有効活用
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2019 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。