トレンド

観たいものが多すぎる テレビ番組を録画して「倍速視聴」する人たち

 リアルタイムでの視聴が可能な場合でも、録画を選ぶと語るのは、40代の女性・Bさんだ。番組視聴用に、倍速機能のほか、民放各社の公式サービス「Tver」のアプリを活用している。

「リアルタイムでの視聴だと、民放の場合どうしてもコマーシャルが入る。『正解はCMの後で』などともったいつけた挙げ句、CMの前後で内容をかぶらせることもあって、本当に時間の無駄。ハードディスクレコーダーには『CM飛ばし』の機能があるし、『TVer』はCMが途中挿入されないうえに、10秒ずつ早送り出来る。この視聴方法を取り入れたことで、効率よく番組をみることができるようになりました」

 一方、倍速視聴を続けたことで、日常生活の中で思わぬ弊害が生じたと明かすのは、30代の男性・Cさんだ。

「2倍速での視聴に慣れ過ぎたため、日常で交わされる会話が遅く感じるようになってしまいました。確かに、いつも“最短”“効率”を考えてしまい、ものごとを待てなくなった気はしなくもありません」

 コンテンツはどんどん増え続け、動画配信サービスも充実する現代。倍速視聴をする人は今後増えていくのだろうか。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。