閉じる ×
キャリア

カジサック、ヒロシら成功者も続々 YouTubeは芸人のあり方をどう変えたか

YouTuber「カジサック」として活動する梶原雄太(写真:時事通信フォト)

 毎年数多くの人たちが、芸人を志して芸人養成所の門を叩いている。しかし、その中から売れる芸人になれるのはほんのわずかだ。さらにそこから何年も継続して売れる芸人となるとさらに少なくなる。

 今も昔もテレビに出ることを目標としている芸人は多い。テレビほど知名度が上がる媒体はなく、知名度が上がることによってテレビ以外の仕事に繋がってくるからだ。だが、そうした芸人の意識も少しずつ変わってきている。もちろんテレビに出ることが一番いいのだが、先にも述べたように芸人の数はとても多く、テレビに出られる人数が限られているのだ。

 そうした背景から、テレビ以外に活躍の場を求める芸人も増えてきている。それが「YouTube」だ。最近、YouTubeで配信を始めたという芸歴10年の芸人に話を聞いた。彼はこれまでテレビ出演経験は数えるほどしかない。

「ライブの企画で映像を作ったのですが、それをYouTubeでも配信をしたら思ったより再生回数があって、それ以来、定期的にYouTubeの配信を始めようと思いました。YouTubeは自分で自由に配信をすることができるし、チャンネル登録者数が多ければ再生回数が増えてテレビに出るよりも人に見られる可能性もありますよね。もちろん、再生回数によってお金が発生するのも魅力のひとつです」

 芸人の中には、様々な得意分野を持っている人がいるが、だからといって、その得意分野を武器にテレビ番組に出られるわけではない。しかし、YouTubeなら自由に配信ができるので、自分の得意分野で勝負をすることができる。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。