キャリア

カジサック、ヒロシら成功者も続々 YouTubeは芸人のあり方をどう変えたか

 最近の芸人の中で、一番YouTubeで成功したと言われているるのは、キングコングの梶原雄太だろう。2018年10月、梶原は「カジサック」としてYouTubeチャンネルを開設し、2019年末までにチャンネル登録者数が100万人に達しなかった場合、「芸人を引退する」と公言していた。当初は、周囲の芸人たちも「梶原がさまよっている。大丈夫か?」などと冷ややかな目で見ていたという。しかし、時が経つにつれその雰囲気は全くなくなった。チャンネル登録者数は順調に増え続け、7月に見事目標を達成したのである。

 梶原は元々芸人としての知名度はあった。しかし、お笑い界の人気の移り変わりが激しいことは重々承知していたことだろう。次から次へと新しい芸人が出てくる中、いつまでもテレビ出演できるとは限らない。そこで、YouTubeに目を向けたのではないか。

 YouTubeでは、若い頃から培ってきたテレビ出演の経験を活かし、クオリティの高いロケ番組やトーク番組を作り続けている。今まではテレビの出演者であったのだが、今は自分でプロデュースし、番組を作り出演者としても頑張っている。彼はYouTubeを始める前に毎日寝る時間を削ってYouTube番組を見て勉強したのだという。

テレビでは見かけないが一部での知名度は抜群

「ヒロシです……」のネタでブレイクしたピン芸人のヒロシもYouTubeで成功している一人だ。彼はキャンプの動画を配信している。ヒロシは極度の人見知りという性格もあり、一人でキャンプに行くことが多いのだという。それをYouTubeで配信したところ昨今のアウトドアブームにも乗り、チャンネル登録者数を順調に伸ばしている。他にも、バイキングの西村瑞樹やうしろシティ・阿諏訪泰義などもキャンプ関連のYouTube番組を配信している。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。