キャリア

カジサック、ヒロシら成功者も続々 YouTubeは芸人のあり方をどう変えたか

 よしもと所属の女芸人・鈴川絢子もYouTubeの成功者の一人ではないだろうか。彼女は電車関連の動画を配信しており、その中でも子供向けのコンテンツが人気だ。テレビで見かけることはほとんどないかもしれないが、小さな子供を持つ親の間での知名度はかなりのものだろう。

 最近、YouTube配信を始めたという、芸歴20年のある芸人が、こんなことを言っていた。

「テレビの世界は化け物ばかりなんですよ。だからテレビで売れるのは諦めました。で、自分の好きなことでYouTubeを始めたんです。カジサックとかに比べたらまだまだですが、チャンネル登録者数も増えてきて、少しずつですがYouTubeの収入が増えてきました。朝、携帯に前日にいくら稼いたかの通知が来るので、毎日パソコンを開くのが楽しみになっています」

 少し前まではYouTubeに活路を見出そうとする芸人は、負け組のように捉えられていた面もあった。しかし、今では芸人がこぞってYouTubeチャンネルを作って自分の得意分野で勝負している。そこからテレビの仕事に繋がることも珍しくない。

 そして彼ら/彼女たちは、たとえテレビの仕事が増えたとしても、“自分を育ててくれた”YouTubeでの配信を続けるのではないか。YouTubeというメディアが、芸人たちのあり方の新しい可能性を示すようになっている。

●文/矢口渡(芸人ライター)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。